2008 鳴子山のオオヤマレンゲ                      2008.06.27

6月下旬の金曜日。仕事で休みが取れたので平日の九重・鳴子山のオオヤマレンゲに会いに行った。
前回、鳴子山のオオヤマレンゲを見に登った時は南側の沢水からの出発であったが、今回は牧の戸峠からロングであるが久住山、稲星山と縦走して鳴子山へと向かった。
今日は梅雨の合間の晴れ間であり絶好の登山日和!平日の牧の戸峠の駐車場は車も少なく、のんびりと山も楽しむ事が出来た。

鳴子山では「おおいた山日記」のよっちゃんにバッタリ出会う。彼も梅雨の晴れ間の今日、仕事を休んでオオヤマレンゲを見に来ていた。

コースとタイム
06:40 牧の戸峠〜07:00 沓掛山〜08:00 久住分れ〜08:22 久住山(朝食) 08:30〜09:00 稲星山〜09:49 鳴子山(オオヤマレンゲ撮影)〜11:07 稲星山〜11:28 御池(昼食) 11:45〜久住分れ〜牧の戸峠

青空も広がる

久住山への上りで。 まだミヤマキリシマも残っていた

久住山と稲星山の縦走路

稲星山

オオヤマレンゲは‥

今年は少ないようです。
登山道沿いにあるオオヤマレンゲの木には着蕾があまり多くは見られない。
まだまだ蕾のものや、咲き終えてドライフラワー状態のものが目立つ。
それでも、よ〜く見ると開花した白く可憐な姿も幾つか見ることが出来た。

また登山道沿いから離れた場所では、思ったよりも多くの花に出会えた。
まさに森の貴婦人の名に相応しい可憐で美しい花だ!

一年ぶりに出会えた喜び!
そして、あの甘〜い何とも言えない香り!