黒髪山 kurokamisan 516m                                                      青螺山 seirasan 618m         2005.04.17

前日に井原山に登り、夜は飲みにでも行こうかと思ったが翌日も天気は凄くいいみたいだ。
二日酔いで天気の良い中寝ているのも虚しい気分になり兼ねないと思い、山に出かける事にした。
今度の山は黒髪山。佐賀県の有田にある山で私の家からは以外に近く車で1時間半くらいで行くことが出来た。

コースは竜門から見返峠を経て黒髪山の山頂がある天童岩に登り、再び見返峠まで戻ってその先の青螺山に登る。
前の日の夜、VisionさんのHPを見て予習。カメラ場所もチェックしておく。

コースとタイム

10:56 青螺山
 11:37 見返峠
 12:43 竜門登山口

竜門ダムを通って登山口がある駐車場に着いた時にはまだ車はパラパラくらいしか止まっていなかった。
今日は暑くなる‥と聞いていたので薄着をしてきたがやや肌寒かった。さっそく準備して登る。
登山口からキャンプ場を通り、渓流沿いを進んでいくと洞窟や滝が現れてくる。
夏は涼しくて気持ちいいだろうなぁ‥。
この辺の登山道にはアオキの木も多く、花も咲かせていた。また下山中にはフデリンドウを見ることが出来た。

登山口がある竜門・駐車場 竜門の滝

単調に見返峠に向けて登っていく。石畳の道などあり整備されている。
時間が早いのか見返峠までの間、誰一人会うことはなかった。

途中の石畳の道 見返峠

見返峠から先に黒髪山を目指す。
途中に展望が良い場所があり、そこから雄岩と雌岩のダイナミックな雄姿が目に飛び込んでくる。
広角レンズを使わないと両方が撮れないのが残念である。

黒髪山に行く途中の展望から見える雄岩と雌岩

山頂にある天童岩に行くには幾つかの鎖場を通らないといけない。
慎重に鎖やハシゴを使って登っていくと展望の良い山頂に着いた。
ここから見る展望は雄大である。今日は天気も良かったので遠くまで眺望できた。

天童岩手前にある鎖場の一つ 天童岩 天童岩から来た道が見える

黒髪山の山頂・天童岩 天童岩から見た青螺山(奥)と雄岩(右手前)

このあと青螺山に向かうが、その前に雌岩に登ってみた。
分岐から100mくらいの所にあるが端まで行けるわけではないようだ。
下の写真のように「ココ」までで先は絶壁になっている。見下ろすとゾッとする。

雌岩にて 雌岩はココまで‥この先は絶壁。

再び見返峠に戻り青螺山に登る。結構急登な所もあり何度か休憩しながら登っていった。
黒髪山ほど沢山の登山者はいなかったが(黒髪山の方には30人ほどの子供達のグループも登っていた)
数組の登山者とすれ違った。
最初のピークに達した時にてっきり山頂に着いたかと思ったが‥甘かった。
「前青螺」で青螺山にはこの後、一旦下って再び急登を登るのである。
ラストのロープ箇所を登ると青螺山の山頂に着いた。
山頂は狭いが展望は良かった。先程登った黒髪山も眺望できる。
ただ小バエがブンブン飛んでいて昼食をとれる状態ではなかった。下山してからとることにした。

青螺山山頂 山頂から見た黒髪山

このあとは見返峠まで戻り、行きと同じ道を通って竜門の駐車場に降りた。