作礼山 sakureizan  887m 2003.09.07

今年の夏は雨が多く夏らしさがあまり望めなかったが、この時季になって暑さがやってきたようだ。
今日も気温は30度を軽く超えて倒れそうになるくらいだった。
作礼山は佐賀県の東松浦郡にある。
山頂は三角点のある西峰と作礼神社上宮がある東峰に分かれている。どちらも展望は抜群だ!

コースとタイム
08:10 栗ノ木付近駐車〜08:30 鳥居〜09:33 西峰・東峰分岐〜西峰〜09:43 西峰(15分休憩)〜
10:10 東峰(7分休憩)〜10:25 キャンプ場(昼食)  11:05〜12:30 平之神社〜13:10 到着

車を「栗ノ木」付近に駐車。すぐ側の登山道に入り山頂を目指すが、後で分かったことなのだが
すぐ近くに登るルートがあったのだが、別ルートを登ったようだ。
登山道は木々の中を進んでいくので幾分かは暑さを解消できた。
15分くらいして車道からの登山口が左側に見えた。ここからも登れるのである。
この車道からの登山口からだと1時間くらいで山頂まで行けるだろう。
そのすぐ先に作礼神社の鳥居がある。
また、ここから30分後には他の方面からの道と合流する。
実はこの「他の方面からの道」は栗ノ木からの本ルートだったようだ。

林道終点、。ここに車を駐車した 「見帰りの滝」方面に抜ける車道
の途中に登山口がある。
作礼神社の鳥居。
この辺から傾斜が増していく。
分岐。栗ノ木からの本ルートと合流する。

登りはじめて1時間半、西峰と東峰の分岐に着く。
変則四つ角のような場所でそのまま反対側に降りるとキャンプ場に行ける。
まず左の西峰へ行き、再び戻って右の東峰へ、その後キャンプ場に降りてみた。

西峰への途中には長〜い滑り台やアスレチックがある。
滑って降りようとしていた登山者がいたが上手く滑れず歩いたほうが早そうだった。
しかも今日はこの暑さ!滑り台は熱そ〜っ。

分岐。左は西峰、右は東峰。 長〜い滑り台
作礼山・西峰。887m 西峰からの展望

東峰へ

東峰にある作礼神社上宮 東峰からの展望。
天山や八幡岳が見える。

キャンプ場の水場のあるところで昼食をとる事にした。池の側を通って行く。
水場付近にはツルリンドウやギンリョウソウ?などが咲いていた。

幾つかの池があるキャンプ場 水場付近の池の側に咲いていたツルリンドウ

帰りは反対側の車道を通って平之神社まで下り
灼熱地獄の中、アスファルトの車道を通って車を駐車している所まで戻った。