屋久島
2009.05.12〜16
C

新高塚小屋〜縄文杉〜ウィルソン株〜大株歩道入口〜楠川分れ〜辻峠〜太鼓岩〜白谷雲水峡

5月15日(金)

朝5時前、まだ薄暗い中、隣に寝ていた人が宮之浦岳目指して出発していった。
行きのバスの運転手に因ると小屋を「6時頃出ると7時には朝日に照らされた縄文杉が見れる」と聞いてたので私は6時出発にしていた。

5時過ぎに起床。荷物をまとめ、トイレは済ます。残りのバターロールパン1個とロイヤルミルクティーを1杯の朝食。

06:00 新高塚小屋を出発
今日も天気は晴れ!暑くなるそうだ。昨日からの残りのお茶750mlと水約800mlをザックに積む。
木段を下ったり上ったり、序序に高度を下げていく。だいぶ太陽も上がってきている。

06:41 高塚小屋
やや小さめの小屋。縄文杉近くにある水場は新高塚小屋の水場と違い、水は豊富である。
縄文杉に下る途中におばちゃん達グループ45人と会う。昨夜は高塚小屋に泊まったらしいが、他には誰もおらず貸切状態だったようだ。

登山道 高塚小屋

06:4706:53 縄文杉

流石に大きいです。
囲いがあり近くまで寄れないのが残念ですが、
まだ時間が早いこともあり貸切状態。

後から来た人に写真を撮ってもらいました。
このあと続々と下から人が上がってきており、
ゆっくり写真なんて撮れないかも。

07:14 夫婦杉
07:17 大王杉.
木道、木の階段を下りていく。よく整備されているが、ザックの二は重く、足腰も弱っている私‥踏み外しそうで怖いものがある。

お茶250ml飲み終わり500mlのペットボトルにチェンジ。服もTシャツ、半ズボン(CWX)に着替える。この辺になると下から上がってきた人と出会うようになる。荒川登山口に4時半〜5時に出発した個人の方々。

夫婦杉

07:5007:58 ウィルソン株
一瞬何処が株か分からなかったが、ちゃんと山手側にありました。
株の中は広く、祠がある。驚いたことに水も流れている。綺麗な水です。上はすっぽり空が見える。

ウィルソン株

07:59 翁杉
川沿いの道を下から上がってくる人を離合しながら降りていく。

08:1008:44 大株歩道入口
トロッコ道に出る。直ぐ橋の向こうには水場やトイレもある。
トイレはバイオトイレ?のようで、何だか文明世界に帰ってきた気分である。
ここで水を入れ替える。500ml×3用意。また、お腹が空いたので味噌ラーメン3/4を作って食べる。

この頃になると縄文杉までのツアーの人達が続々と着始めてくる。
この方たちにとっては、ここが最後のトイレである。一帯が慌しくなってくる。
何だかラーメン食べている私は注目されてるような‥
橋の側にはサクラツツジも綺麗に咲いてました。ダブルステッキを出し、タオルを頭から被り出発!

大株歩道入口とトイレ

トロッコ道
続々とツアーの人達とすれ違う。一つのツアーに少なくて3〜4人、多くて20人は居るだろうか。単独で下る私にとっては離合が不利。線路から避けるのは何時も私です。中には山のグループ45名もあり。結局、楠川分れまえの間に300人近くの人に会っただろうか。平日なのに多いなぁ〜

延々と続くトロッコ道。段々と飽きてくる。ちょいと目を外したら脱線してしまう。

08:58 仁王杉

09:23
「橋だ〜!橋だ〜!」何だか嬉しくなる。橋から見る川も綺麗。
「向こう側にも橋があるなぁ〜。別の道でもあるのかな?」と思ったら、何てこと無い。
このあとにこの橋を渡っていた。

大株歩道入口に咲いていたサクラツツジ トロッコ道(橋)

09:33 三代杉
09:37 小杉谷バイオトイレ

09:40 楠川分れ
ここでトロッコ道と分れて白谷雲水峡を目指す。
今日最初の鹿が2頭いました。

辻峠までの上り
ここに来て急登は辛い。延々と上りが続く。鹿もうろうろ。何度か休憩しながら上る。

楠川分れ 辻峠への上り

10:15 辻の岩屋
ここでも休憩。サクラツツジが綺麗でした。

10:21 辻峠
太鼓岩との分岐。疲れてはいたが、ここまで来たら上るしかない。荷物を置いて太鼓岩に上がってみる。鹿がウロウロ。荷物がちょっと心配。

辻の岩屋 辻峠

10:32 太鼓岩
上りはやや急登。展望抜群。やっぱり登る価値はある。下りは‥下るルートが別にあった。先ほど荷物を置いた場所より少し上のベンチの場所に下りてきた。

太鼓岩からの展望

苔の歩道
白谷山荘までの間に「苔の森」がある。もののけ姫の舞台となった場所がある。
以前までは「もののけ姫の森」の看板が立てられてたらしいが、今は何も無く何処かわからず。
この辺一帯が苔の森らしく、通り過ぎた気もする。何度か戻ったりしたが分からず、半ば諦めながら下っていると‥森はあった!

11:19 もののけ姫の森
よく写真にも載っている場所。柵があり間違いないだろう。感動〜!
荒川登山口と白谷雲水峡のどちらに下りるかは‥ここが見たいがために私は白谷雲水峡を選んだんです。良かった。

11:25 白谷山荘
段々と観光客が増えてくる。

11:28 くぐり杉

12:00 白谷雲水峡・バス停
丁度バスが来たので飛び乗り12:30には宮之浦港に着いた。

宮之浦港
まずは登山届を出していたので観光案内所へ
そのあと着替えが無いので(下着もズボンも汗だらけ〜帰りの服まで持ってないよ〜)コインランドリーにて洗う。コインランドリーも直ぐ近くのスーパーの横にある。
洗っている間に観光センター2階のレストランにて昼食。トビウオの刺身定食を食べる。

午後、ここから近い楠川(湯の川バス停)にある温泉に入りに行ってみた。

1時間に1本のバス。帰りはまた1時間待ち。
バス停から温泉までは少し傾斜の道を上がった所にある。「また登るのか?」と思っちゃった。(^^;
建物がポツリと建っているある温泉。料金は300円浴槽はちょっと狭いが貸切状態でした。

その日は宮之浦港から約2kmほど離れた素泊まりの民宿に泊まる。送迎付!
宮之浦のスーパーで夕食、飲み物を買って民宿に向かう。

ここの民宿の料金は2500円
10畳の部屋2つ。リビング、風呂、トイレなどなど

翌日は島でイベントがあり、何処の民宿も多いらしいのだが‥
今夜は私一人。管理人も別の所に住んでいるので私一人、貸切状態。
時々、鹿も来るらしく、何とも静かな静かである。昨夜と比べたら逆に寂しいものでした。

5月16日(土) 福岡へ。

民宿での気持ちの良い朝を迎える。早朝から近くで鶯も鳴いている。
朝食の分を買うのを忘れた。(^^;近くにコンビニなんてない。

ザックの中にある非常食のリゾットを作って食べる。まだ山の中にいるみたい。

帰りは高速船トッピー3に乗って鹿児島港へ渡ることにした。
予約、乗船手続き、お土産を買う。何だか行きよりも重い。(焼酎1本入る)
流石に高速船は早い!時速80km。シートベルトも付ける。まるで飛行機に乗ってるみたい。

トッピー3で鹿児島港へ 鹿児島港

鹿児島港に入港後、高速バスの発車まで時間があるので昼食。
ドルフィンポートにてコラーゲン塩ラーメン+オリオン麦酒。(^^)v

帰りも高速バスで福岡に戻った。

博多駅交通センターの到着後、そのまま飲み会に参加。

ネット繋がりのある山仲間とのオフ会。盛り上がりました。

飲み会 (*^_^*)

ドルフィンポートにて食べたコラーゲン塩ラーメン きのこさんから写真をお借りしました。

トッピー
 高速バス
 10:45 宮之浦港 〜〜〜 12:30 鹿児島港
 13:55  鹿児島本港(高速船ターミナル) === 18 :13 博多駅交通センター

屋久島で出会った花たち

ハイノキ ヤクシマミヤマスミレ?